幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月23日 ● 謎の肋骨の痛み。

 先週火曜日頃から右胸の肋骨のあたりが痛みます。最初は単なる筋肉痛かと思っていたのですが、数日経った今でもまだ痛いまま。じっとしていれば何の問題もないのですが、体を起こしたり、寝返りをうとうとして胸の筋肉に力が入ると「イタタタ」となります。もちろん、右側を下にして寝ようとしても圧迫されて痛みます。

 2、3日で治るだろうと思っていたら、全然治ってこないので、周りからは「肋骨にヒビが入っているのでは?」と言われましたが、ヒビが入るような打撲をした記憶もありません。ただ肋骨にヒビは意外と簡単に入るということも聞いたことがあります。打撲ではなく無理に力を加えただけでヒビが入るそうで、もしかしたら何かそういうことをしたかも知れません。

 ただそうだとしても、特にどうすることもできません。肋骨のヒビは整形外科で確認できても湿布を出されて「安静に」と言われるだけです。行くだけ面倒くさいので湿布だけ貼って放置してそのうち治るのを待つしかありません。

 とは言え僕にはテニスがあるのが問題で、今日も4時間みっちりテニスしたら後半はかなり痛くなってしまいました。特にサービスを打つ時に力を入れると痛いので、軽く打つしかできず、お蔭で全然調子が上がりませんでした。家に帰ってすぐに湿布を貼っておとなしくしていますが、今後もテニスするために痛くなるのはちょっと勘弁だなぁと溜息をついています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」