幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月18日 ● 楽譜書き。

 次の発表会用の曲の楽譜を書いていました。今度はバンドスタイルの発表会でピアノを弾きながら歌おうと考えています。で、バンドスコアを発見したのは良いのですが、少しでもピアノを簡単にするために移調することにしたのです。Mちゃん先生の提案です。いまシャープが2つついているので、キーを下げてC(全く調号がつかないスケール)にすれば演奏も簡単になるし、歌も少しキーが下がることで歌いやすくなります。

 ナイスアイデアと思ったのですが、その2つ下げたスコアはないので、自分で移調して書き起こさなければなりません。幸いMちゃん先生の高校時代の音楽の教科書にボーカルだけですがCの楽譜が載っていたので、それもコードなどは参考にしながらピアノ譜を移調していきました。

 始めた時には2時間くらいでできるかなと思っていたのですが、やってみるとこれがなかなか大変。これまでサックスの楽譜を移調して書き起こしたことは何回もあるのですが、サックスは単音ですから簡単です。ピアノは右手左手とある上に、和音なので3倍くらい手間がかかります。結局4時間近くかかってようやく完成しました。こんなことを頻繁にやるなら楽譜作成ソフトを導入した方がいいかも。

 と言っても、まだ本当に書いた楽譜が合っているかどうかわかりませんから、またMちゃん先生にチェックしてもらって修正を入れないと本当の意味での完成にはなりません。楽譜が完成してからようやくピアノの練習ですから、なかなか道のりは遠いです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」