幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月25日 ● 血圧と体重を下げたい。

 金曜日の朝から体調が妙でした。なんだか頭がボーっとしていて体がだるく、ちょっと眠いという感じで、寝不足とか冷房の風に当たりすぎた時にも似た感じ。だからお風呂に入ってゆっくり寝れば元気になるかなと思ったのですが、結局今朝になっても治らないどころか、より悪化していました。

 と言っても、風邪をひいた感じでもありません。熱もありません。で、思い立って血圧を測ってみました。なんと上が170台、下が110台。こんなに高かったことは未だかつてありません。ハイスコアを記録してしまいました。自分でもびっくりです。

 数年前までは血圧はむしろ低い方でした。上が100台で下が60台くらいだったのに、4年くらい前にいきなり気づいたら高血圧になっていました。と言っても上が140〜150台で下が90〜100台くらいだったので、医師にも「降圧剤は出さないけど体重を減らしましょう」という指示を受けていました。その時から1年くらいは毎日手帳に血圧を朝晩測って記録をつけていました。

 その後はずっとその程度の高血圧が続いていて、血圧も体重も特に下がりもしなかったのですが、「まあ加齢によるものだからいいか」と油断したまま過ごしていました。酒もあまり飲まないし、タバコは大嫌いだし、運動はかなりの強度と頻度でやっているし、ストレスもあまりないので、まあ少々の高血圧でも問題ないと自分で思っていました。

 しかし、さすがに170台はまずいです。今日テニスをしていても自分で不安になってきます。激しく動いてさらに血圧を上げると、どこかの血管が切れてしまうのではないかと心配になり、ついついおとなしくゆっくりテニスをしてしまいますし、休憩をたっぷり入れながらになってしまいました。

 ただテニスをすると精神的には本当にストレス解消になるというか、スッキリするんですよね。やらないと体に何か悪いモノが溜まってきているような気分になるので、テニスは欠かせません。怖々テニスするのもつらいので、とりあえず体重を落とすことに本気になろうと思います。体重と血圧の両方が最高記録を更新した以上、それしか道はなさそうなので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」