幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月15日 ● 舛添都知事の辞職。

 舛添都知事がようやく辞職をしました。自民党も含めて全党から不信任決議案を提出されてはもう何ともなりません。さすがに都議会を解散して都議選に臨んでも仕方ないと判断したのでしょう。本人の無念さだけは伝わってきますが、こうなってはもう流れは止められません。

 正直、今回の不透明な政治資金の使い方だけで辞職させられるのはどうかと僕は思います。都知事の仕事は重いものですし、特に五輪を4年後に控えている今は実力のある政治家がやるべき職です。セコ過ぎる舛添に嫌気がさすのは誰しも同じですが、ここまで都政を停滞させた挙句に今から都知事選という最悪のタイミング。4年後の都知事選は五輪直前になりそうです。どうなることやら。

 猪瀬前知事は確かに法令違反でしたから辞職もやむなしと思いました。しかし舛添のやってることなんて、多かれ少なかれほとんどの政治家がやっていることでしょう。今回はたまたま舛添が狙われて血祭りにあげられただけです。もちろん、だからと言って舛添が免罪されるわけではありませんが、それによって東京都民が蒙るマイナスの大きさを考えると、もう少し何とかうまく収められなかったのかと思いますし、特に支持をしてきた自民党はいったい何をやっているんだと情けなく思います。

 次の都知事が誰になるのかわかりませんが、かつて青島幸男が都市博を卓袱台返ししたように、東京五輪をひっくり返す、なんて公約を掲げて出るような妙な人気取りが当選しようものなら大混乱が巻き起こってしまいます。清廉で手堅い実務家が都知事になればいいですが、大向こう受けするような目立つ言動をするトランプのような奴ばかりが出てくる気がしてなりません。昔から東京はそんな人気投票みたいなことばかりしてきましたから心配です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」