幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

6月14日 ● 息子の彼女。

 今夜は息子が彼女を家に連れてきました。うちの家族に紹介して夕食を食べて帰っていきました。息子26歳、彼女のYちゃんは25歳。来年あたりには結婚するかな、という段階です。

 僕としてはモテない草食男子の息子のことを良いと言ってくれる女の子がいるだけでありがたいと思っているので、どんな彼女だろうと反対するつもりはありません。初めて会ったYちゃんはごく普通の感じの良い素朴そうなお嬢さんでした。ああ、こういうホンワカと優しそうな子がうちの息子のようなボンヤリくんを良いと思ってくれるんだと、ちょっと納得しました。

 もちろん派手なイケイケタイプとか、いかにも頭が切れそうなハキハキした子が来るとは最初から思っていませんでしたから、予想通りと言えば予想通り、お似合いと言えばお似合いだったのですけど、僕が「あれのどこが良いの?」と聞いたら「優しいところ」だそうで、やはり優しいというのはなんだかんだ言っても女の子にとっては男の一番の取り柄なのかと。いくら金があっても酷薄な男と結婚するのは不幸ですからね。

 人を見る時に「優しさ」を基準にする人は、本人も優しいのでしょう。頭の良い人は頭の良い人を高く評価するし、オシャレな人はオシャレな人が好きです。だからYちゃんも優しい子なんだろうと思います。将来的に息子の嫁になるということは、僕が年を取ったら彼女に何かと面倒をかける可能性もあるわけですから、そう考えるとなにより優しいことが一番大事です。いくら美人でも情の薄い怖い女性はちょっと困るかなあ。

 ここまできたら早く一緒になって欲しいと思っています。僕の同年代の周りもどんどん孫ができているようなので、乗り遅れたくないですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」