幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月28日 ● オバマの広島訪問。

 伊勢志摩サミットが終わりました。名古屋もかなり警察の警備が厳しく、各所に大量の警官がいたりして物々しい雰囲気でしたが、無事に終わってホッとしているところです。

 ただ今回はサミットよりもオバマ米大統領の広島訪問の方がより重大なニュースでした。そして日本にとっては大きな成果だったと思います。オバマのスピーチ自体をいろいろと批判することはできると思います。具体的な話は乏しく抽象的な理念を語っただけです。そこには多くの各方面に対する配慮がありました。日本に対して、アメリカに対して、韓国に対して、それぞれ反発を招かないように言葉が選ばれていたので、オバマらしいスピーチの冴えも乏しかったのも確かです。

 それでも大切なことは米大統領が広島を訪れたことです。たとえ演説自体は満足がいかないものであっても、確かな変化への一歩だったと思います。オバマにとって広島訪問というのは政治的なリスクが大きい決断でした。任期が終わる直前だからできたということもあるでしょうが、核兵器を使用した唯一の国と、同じく被爆した唯一の国が、その恩讐を乗り越えて未来に向かって平和と核廃絶への道を協調して歩むことを示したのです。

 またこのオバマへの敬意とともに、彼の広島訪問を実現した安倍政権も今回は称賛すべきだと思います。安倍の経済政策を批判するのはたやすいし、また彼の復古的な思想信条も全く支持できませんが、だからと言って何でもかんでも無理やり非難すれば良いというものでもありません。少なくとも民主党政権時代より外交的にははるかに安倍政権は成功していると思います。実績は実績としてきちんと評価すべきでしょう。「是々非々」でなければ、真っ当な政治は行われず、ずっと政局が続いていくだけですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」