幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月8日 ● 中日首位に立つ。

 東京ドームで中日が巨人に3連勝して首位に立ちました。ドラファンとしては喜ばしい限りです。東京ドームでの3タテは10年ぶりだとか。よく「内弁慶」と揶揄されるほどナゴヤドームでだけ強い中日だけに、本当に敵地での3連勝は珍しいです。

 しかもこの3連戦で26得点。実は以前の広島との3連戦で31失点というとんでもない酷い負けっぷりをしていたし、その次の阪神戦では2試合連続のシャットアウト負けを食らっていたしで、投打とも冴えない状態で臨んだ巨人戦だったのですが、まさかの大勝続きはファンでも予想していませんでした。ゴールデンウィーク中の成績は4勝5敗と負け越してしまったのですが、首位にいた巨人が2勝7敗と散々な成績だったので、終わってみれば巨人と入れ替わって首位になってしまいました。

 もちろんまだ約100試合を残している時点での首位ですから、これからどうなっていくかは全然わかりません。ソフトバンクくらい独走状態に入ればともかく、セ・リーグは混戦状態ですから、たまたまいま1番上にいるだけです。それでもしばらくは今の好調を維持して交流戦に入っていけたらいいなと思います。交流戦をいかにうまく乗り切るかがリーグ制覇への条件ですから。

 今年はまだナゴヤドームに行っていませんし、今のところ行く予定もないのですが、夏になっても好調を維持して優勝争いをしていたら応援に行きたいと思っています。そのためには吉見の復活がカギを握るでしょう。先発陣が試合を作れば、打線は平田、ビシエド、ナニータの主軸が好調だし、救援陣もしっかりしているから、まだまだ貯金を殖やしていけると思いますので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」