幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月7日 ● テニスにも倦怠期。

 毎日のようにテニスネタで恐縮ですが、なにせ毎日テニスしかしていないので他に話題がありません。テニスコートに毎日「出勤」していて、すっかりコートが職場のような感覚になってきてしまいました。同じ時間にコートに行き、同じ時間にシャワーを浴び、同じ時間にガストに行ってノンアルコールビールを飲む。「判で押したような」という慣用句がまさに当てはまるような生活を続けています。

 かなりのテニスバカであることに自覚はありますが、さすがにこれだけルーティンとなってしまうとテニスも飽きてきます。同じ時間に同じコートで似たようなメンバーとボールを打ち合っていると、「いったい何をやってるんだろう?」と思えてきますし、ゲームの勝ち負けなど徐々にどうでも良くなってきます。そのせいでこの連休はかなり負けが込みました。やれやれです。

 仕事を辞めて毎日テニス三昧という生活に憧れてはいますが、やはりメリハリは必要だと今回感じました。趣味が日常になり過ぎると楽しさも薄れます。趣味はどこかに「非日常」の部分を残しておかないとワクワクとかドキドキとかが消えてしまいます。大恋愛の果てに結婚しても、数年経てば全然ときめかなくなってしまう夫婦生活に似ています。だからと言って離婚する気にはなれないけど、刺激が欲しくて浮気のひとつもしたくなる昼下がりの主婦の気分です。

 幸いというべきか、不幸なことにというべきか、僕の場合はテニス三昧生活も明日で終わり、来週からはまたいつものペースに戻るので、すぐにテニスコートが恋しくなると思いますが、定年後の生活はテニスだけでは飽きそうな予感がします。サックスやピアノを始めたのも、それを見越してのことでしたが、他にもあまりお金と体力を使わない趣味を見つけた方がいいかも。まあ今の健康が60代後半になってもあることが前提なので、どうなることやらではありますけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」