幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月5日 ● テニスしても痩せない?

 無事に連休の6日連続テニスを終えることができました。この6日間でプレイした時間は20時間。よく頑張った方だと思います。怪我もせず、とりたてて痛めた個所もないというのは本当に上出来です。

 そして6日間テニスを続けたことで体重が1kg減りました。これは微妙なところです。もちろん減らないよりは良いのですが、それにしても6日間も毎日出勤するようにテニスコートに通った結果がマイナス1kgではコスパが悪すぎます。

 テニス愛好家の間では「テニスでは痩せない」とよく言われます。これはテニスが有酸素運動よりも無酸素運動の方が多いから。特にダブルスは瞬間的な動きが多く、ポイントも早く決着がついてしまうので痩せにくいだろうと思います。

 ただテニスをしていても痩せないからと言っても、テニスをやめると太るというのもまた事実。僕は毎年正月休みに1週間以上テニスオフになりますが、大抵その期間でしっかり太ります。だから今回もテニスを毎日していたからこそ太るのを防げたとも考えられるわけで、決して無駄だったとは思いませんが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」