幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

5月4日 ● 「とと姉ちゃん」から脱落。

 春のドラマがなかなか消化できずにどんどん録画が溜まっている中、ついに「とと姉ちゃん」から脱落してしまいました。「あさが来た」をあれほど楽しく見ていたのですが、「とと姉ちゃん」では「あさロス」を埋めること叶わず残念です。

 いかにも朝ドラらしい「とと姉ちゃん」ですが、僕は朝ドラらしい朝ドラはもともと興味がありません。「あさが来た」は朝ドラなのに大河ドラマ風味なところがふんだんにあって、時代の大きな流れと主人公の活躍がシンクロしていました。話のスケールが大きいのです。幕末明治の有名人が続々と登場する朝ドラなんて、なかなかありません。

 本来の朝ドラのテイストはもっとパーソナルです。自分史であり、家族史のドラマです。そんな小さなドラマだからこそ、朝ドラの主たる視聴者である主婦に共感され支持されてきたのですが、主婦ではない僕にはちょっと話がちまちまし過ぎていて退屈です。忙しいのに大して興味がわかないドラマなど見ている暇はないので、今回は早々にリタイヤすることにしました。

 ちなみに「あまちゃん」も「あまロス」するほど面白かったですが、あれはクドカンワールド全開で完全に朝ドラから逸脱していましたから面白かったので、インチキだと思っています。次に朝ドラにはまる日がいつくるのかわかりませんが、NHKには「朝ドラばなれ」した朝ドラをまた作ってほしいと切に願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」