幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月29日 ● 断捨離第1弾。

 連休初日の今日だけは10日間で唯一何の予定もない日でした。なので午前中から断捨離をしました。昨年春に部署が異動になった時に、会社に置いてある私物、特に雑誌や本を大量に家に持ち帰りました。もちろんその時に8割はブックオフに持って行ったのですが、まだかなり家にも置いてあります。なので今日のテーマは書籍と書類。とにかく日々書類は溜まっていきますし、電子書籍に興味のない僕は本も雑誌も相変わらず増え続けています。古い雑誌やムックも多いし、いよいよ置いておくスペースもなくなってきたので整理するしかなくなってきました。

 書類は銀行とか保険会社とか証券会社とか自動車関係とかから送られてくる「重要」と書かれたものをどんどん捨てていきました。日付を確認して1年以上前のものはほぼゴミだと判断して捨てます。最近のもので判断保留にしてあったものも捨てます。とにかく捨てたら随分とすっきりしました。ただまだ引き出しに保管してあったりするもっと古い「重要書類」に手をつけていないので、これを第2弾では処分するつもりです。

 本はそれに比べて簡単です。もう一度読むかどうか考えて、読まないと思えばブックオフです。よほど好きな作家で読まないけど取っておきたいと思えば残しますが、「聖域」をなるべく狭くするように心がけています。雑誌やムックは迷います。好きなジャンル(スポーツとか自動車とか音楽とか)だからこそ買っているものが多いだけに、手放すのは忍びないということもありますが、それを言い出すと家の中が雑誌で埋まってしまうので、泣く泣く処分することにしました。これも比較的値が付きそうとか、マニアックだと思うものはブックオフに持って行ってみます。

 断捨離第2弾としてブックオフに持っていきたいものはまだマンガ、CD、ゲームなどがあります。これらも改めて取捨選択して近々売ってしまうつもりですが、近々と言いながら夏になってしまう気もしています。ただ以前は一度手放すと後でまた欲しくなっても手に入らなかったことが多かったのですが、最近はネットで探せば全国どこかに中古品がありますから、前よりは気軽に売ることができるようになりました。

 さらに断捨離で処分を考えているのが服です。これも昨年春の異動をきっかけにかなり処分しましたが、1年経ってやっぱり着なかった服をもっと売ってもいいかなと思っています。服はCDやゲームほどの値がつかないので、いつも売りに行ってはがっかりするのですが、場所を取るので処分したいものの筆頭でもあります。少しずつ家の中をすっきりさせていきたいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」