幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

4月17日 ● 1年ぶりの合宿。

 この土日は1年ぶりにテニスサークルの合宿に行ってきました。ドタキャンもあって参加人数は9人。できたら12人くらいはいると良いのですが、9人でも十分に楽しむことはできました。

 今回の目的地は静波海岸。以前に近くの御前崎や藤枝には合宿で行ったことがありますが、静波海岸は今回が初めてでした。ホテルは東急グループのリゾートホテルなので、なかなかリッチです。つくり自体は古そうですが、部屋が広くて特に2人部屋で予約したのにメゾネットタイプで4ベッドルームだったのでゆったり使うことができました。

 テニスコートは毎年女子の国際大会を開いているということだったので期待していたのですが、これはそれほどではありませんでした。特に最初に割り当てられたコートの中央に窪みがあったのにはびっくり。クレームを言って隣のコートに変えてもらったのですが、そこも普段名古屋で僕たちが使っている公営コートよりも状態が悪く、こんなところで試合をさせられるプロは可哀想だなと思いました。

 とは言え、天気が良くて風もなかったのでテニスするには良い環境でしたから満足でした。たっぷりテニスをして、大浴場にのんびり浸かって、出たら部屋でビール!このビールのために合宿に来ているようなもの。最高にうまいビールです。後は夜までグダグダしながらみんなで取りとめのない話題で盛り上がります。

 しかし順調だったのはここまで。2日目の今日は天気予報通り朝から雨。それも午前中は強い雨。テニスは当然できなかったので、そのまま午後からの観光予定だった焼津さかなセンターへ直行。雨なのに駐車場は満杯で、中も人でいっぱい。客引きもすごいので逆に引き気味になってしまいます。そして目的のランチ。さすがに海鮮は美味しかったので満足でした。

 食べ終わったらすぐ目の前の焼津インターから名古屋に戻りました。焼津は強風を伴う大雨だったのに、名古屋はピーカンでしかも真夏のような暑さ。まだ日のあるうちに帰ってこられたので、サックスの練習もできたし、まあ予定は狂ったけれども、結果的には良かったです。

 これで通算35回目の合宿でしたが、昔のように合宿も参加者が増えないので辛い部分もありますが、やはり1泊で遊びに行くのはたまには楽しいものです。今後も細々とであっても、一緒に楽しんでくれる仲間がいる限りは続けていきたいと改めて思いました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」