幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月23日 ● 30周年記念オリジナルTシャツ。

 うちのサークルは1986年創設なので今年で満30年。それを記念してオリジナルTシャツを作ることになっています。現在デザインを決めてメンバーから注文を受けつけているところです。過去に何回もオリジナルTシャツを作ってきましたが。今回が一番枚数が出るのではないかと期待しています。と言うのも、今のところですが、1人で複数枚を発注してくれるメンバーがこれまでよりも増えているからです。

 複数枚所持の良いところは、もちろんカラーバリエーションを楽しめるところ。23色も用意してありますから、その中から1色だけ選ぶのは大変です。やはり2枚くらいは欲しくなります。それにここのところ土日ともサークルをやることも多く、そうなると2枚くらいあった方が良いかなと思います。なによりこのTシャツは品質が高く、着心地も良いし、ちっとも悪くならないし、色落ちもしないし、よれたり伸びたりもしません。25周年の時のTシャツを5年間使い倒していますが全く問題ありません。それで1枚2000円はかなりお買い得です。

 お買い得なのはもちろん儲けを出していないからです。赤字ではありませんが、儲けるためにやっているわけでもないので、デザイン料や手間賃もボランティアですし、市販品より安くなるのは当たり前です。そういうことが徐々にサークルメンバーにも理解されるようになって、ここにきて注文が増えているのではないかと考えています。

 とは言え、こういうものって、買わない人はやっぱり買わないんですよ。大抵は「着ないから」という理由のようですが、記念品ってそういうものではないと思いますけどね。僕の感覚では仮に高くて品質が悪くて実用に向いていなくてデザインが気に入らなくても、仲間同士の「記念品」だったら損得抜きで買おうと思います。人には人の考え方というものがありますから無理強いはしませんが。

 すでに最低目標枚数の30枚を超える注文はいただきました。最終的な目標は過去最高の60枚ですが、さすがにそこまで届くかどうか。これを読んだサークルの現役メンバーはもちろん、OBメンバーでもOKなので希望者はご注文ください。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」