幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月22日 ● 老化が数字に表れる。

 人間ドックに行ってきました。昨年は成績が良くて、かなり気分よく帰ってきたのですが、今日は全体に昨年よりも成績が悪くなってしまい、血液検査の結果など見なくてもダメだろうなと思います。

 身体検査では昨年せっかく伸びた身長がまた今年は3ミリ低くなってしまいました。ここのところ171.5センチを巡る攻防がが続いているのですが、基本的に加齢とともに縮んでいくものですから、もう公称172センチは無理かも知れません。また体重も昨年より0.9kg増えました。昨年末に自己最高体重を更新しかけた頃よりは今は痩せましたが、まだかなり高めをキープしてしまっているので、もっともっと痩せないとなりません。

 肺活量も昨年は4200ccと右肩下がりだったところからV字回復したのに、今年は一気にダウンして自己ワーストを記録してしまいました。血圧も昨年よりも少し上がってしまったし、これまで問題なかった聴力検査もダメだったし、腹囲も少し減ったもののほぼ横ばいだし、もう全体に老化しているのを我ながらひしひしと感じます。さすが四捨五入したら還暦。いつまでも20代の頃の体はキープできません。

 とは言え、生活習慣は相変わらず良いのです。飲酒喫煙はせず運動は過剰なくらいしているし睡眠時間は十分、大したストレスもありません。かつては高カロリーな食事を摂りつづけていましたが今はかなり控えめになってきました。極度の夜更かしだったのも今は一般のサラリーマンに近づいてきています。昨年部署が異動になって以来残業もなくなったので、お金はなくなりましたが本当に健康的な毎日です。後できることと言ったらダイエットくらいしかないのです。

 まあダイエットは明日からやるとして、今日だけは甘いものをしっかり食べることにしました。意識してこの半月ほど控えてきたので。まあ食べなかったわけではなく、あくまでも控え目にしていただけですけどね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」