幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

1月6日 ● 胃が小さくなった。

 風邪を引いて3日が過ぎました。食欲が落ちて少しずつしか食べなかったら、すっかり胃が小さくなりました。本当に簡単なことでした。今はいつもの食事の半分の量で十分です。今日の晩御飯は少し風邪が治ってきたので調子に乗って、いつもの8割くらいの量を食べたら、ずっとお腹が張っていて苦しいです。ついつい落ちた体力を回復しないと週末のテニスに響くと思ったのが失敗でした。

 いつも風邪をひくと、それをきっかけに胃が小さくなってダイエットできるのですが、すぐにリバウンドするのは「テニスのために食べて体力をつけないと」という意識のせいです。もっと言えば、風邪をひいたらテニスをしばらく休めば良いのに、断固として休まないからでもあります。テニスを休むのは当日に38℃を超える高熱が出た時だけで、そうじゃなければとりあえず行きます。テニスができるできないは関係なく、体が動けば行ってサークルの運営をするからです。

 しかし、さすがにそういう無理も30代、40代ならともかく、50代も半ばとなると怪しくなってきました。無理したツケが後で来るようになってきました。以前なら「テニスで風邪は吹き飛ぶ」と豪語できたのですが、最近は「そうでもないなぁ」と思うことが多くなりました。それだけ加齢とともに体力が落ちてきているということなのでしょう。

 せっかく今回胃が小さくなったし、1ヶ月後には人間ドックも控えているので、これを機にダイエットを成功させたいと考えています。なるべく量を食べないようにして、胃の小ささをキープし、体重をあと1ヶ月で2kg落としたいところです。理想は5kgダウンですが、急激なダイエットをすると、後々ろくなことがないのは過去の経験からわかっているので、今回は2kgダウンが目標。恐らくそれくらい減ると、人間ドックの各種値も正常値を少しはみ出すくらいのギリギリアウト程度になるはずです。

 ギリギリセーフにならないのは残念ですが、大幅にアウトになるよりはマシです。なにせ年末には体重のパーソナルベストを更新したばかりなので、このままではかなりまずいですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」