幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月29日 ● 6連休の目標。

 年末年始の6連休に入りました。初日の今日は午前中に年賀状を仕上げて投函し、午後からサックスとピアノを練習。サイトの更新、溜まっているマンガを少し読み、溜まっているテレビ番組をかなり消化。これだけやっていたらもう深夜です。1日でできることなど本当に限られています。6連休と言っても、実家に行ったりしていると、すぐに終わってしまうので、いつも大したことはできません。

 それでもサックスとピアノだけはしっかり練習しておかないと、年明け4日にはどちらもレッスンがあるので、練習不足がバレバレになってしまいます。休みだからと言って丸一日練習できるわけではないので、コツコツと時間を見つけて練習するしかありません。

 ただこの連休の一番の目標はそういうことではなく、「太らない」こと。誰しもそうでしょうが、とにかく正月太りはします。確実にします。今日一日ですでに1kg近く体重が増えていました。そりゃそうです。ポストまで歩いただけで、一歩も外出せずに部屋にこもっていましたし、おやつばかり食べていたのですからダメに決まっています。風呂上りに体重計に乗ったらショックを受けました。パーソナルベストをたたき出しています。

 そもそもここ2、3年は血圧も高くて、医者から痩せろと言われているのに、むしろ太り続けています。ここのところ鼻血が長時間止まらないのも高血圧が原因かも知れません。それなのにさらに太るのは、さすがに僕でもヤバいと思います。テニスもしない、食べてばかりの連休に痩せるまではいかなくとも、太るのだけは何とか避けなければなりません。

 2月には人間ドックも控えています。ここから少々強い意志をもって痩せようと思います。2月のドックまでに今より3kgくらいは痩せておきたいなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」