幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月27日 ● テニス納めしました。

 今日サークルのみんなとテニスをして、今年のテニス納めをしました。27日で終わりというのは例年よりも若干早めな上、来年のテニス始めが6日の予定なので、かなり今回は間が開きます。10日間もテニスをしないことなんて滅多にないので、体が鈍らないか心配です。その分、あちらこちら痛いところはかなり回復するだろうとは思っていますから良いんですけど。

 今年は1年間で160回テニスをしました。昨年は130回だったのでかなりのプラスとなりましたが、昨年は体調を崩して入院までしていましたから少ないのは当然としても、実感としてはよくテニスをした1年だったと思います。調べてみたら、この20年間でもっともテニスをした年は2011年の166回ですが、今年はそれに次ぐ回数でした。160/365というのは、計算すると週3回ペース(3/7)を少し上回っていますから、我ながら大したものだと思います。

 ただ来年は多分テニスの回数は減ると思います。と言うのも、8年間通っていたテニススクールを辞めたからです。2008年の1月に出た大会で負けた時に、もうひとつレベルアップしたくなってテニススクールに通い始めました。スクールなんて大学生以来でした。それから8年間ずっとスクールに通って、狙い通りにある程度のレベルアップは果たすことができました。それだけではなく、新たなテニス仲間と知り合うこともできたし、スクールライフは楽しくて悪くはありませんでしたが、そろそろ潮時かなと2年くらい前から感じてもいました。

 馴染みのコーチ陣が大きく変わってしまったのが理由のひとつ。加齢で体力的にきつくなってきたということもありますし、経済的な負担も重く感じるようになりました。サークルに元コーチとかも来てくれて、スクールに行かなくても相手には恵まれるようになったし、山本麻友美プロとの練習会が2010年春に始まりレギュラー化したのも大きな辞める理由になっています。何より自分がレベルアップすると、コーチ相手ならともかくスクール生同士で打ち合っていては練習の質が上がらないのです。むしろコーチ代わりに打ってあげているような場面が増えてしまいました。これではお金を払っている甲斐がありません。

 そんなわけで8年間通って愛着もあるスクールでしたが、年内で退会しました。来年はスクールに行ってない分だけ、自分でさらに企画してテニスする回数を増やそうと考えていますが、確実に週1できるわけではありませんから、恐らく年間で20〜30回くらいはテニスするチャンスは減ることでしょう。まあ週3回以上というペースはやり過ぎ感があるので、50代半ばにはちょうど良いくらいに落ち着くんじゃないかと思っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」