幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月16日 ● 今年の漢字。

 清水寺で毎年発表される今年の漢字は「安」だそうです。「安保」「不安」の「安」だそうですが、ちょっとセンスが悪いなと思います。そもそも「不安」というのは「安」を打ち消しているわけで、その単語から「安」を選ぶのはおかしいでしょ。普通に「安」と聞いたら「安心」か「安い」だと思います。むしろ「安倍」の「安」だと言われた方がまだ理解できます。

 じゃあ今年の漢字は何だと言われると、僕は「爆発」「爆買い」の「爆」かなと思いました。あ、「空爆」もあるかな。いずれにしても不安な世情、きな臭い国際関係を表現したいなら「安」よりは「爆」の方がふさわしいでしょう。きっと選ぶ側にも「爆」という候補もあったんじゃないかと思うのですが、なぜ「安」を選んだのか、ちょっと聞いてみたいものです。

 ちなみに僕の個人的な今年の漢字は「変」もしくは「進」あたりが候補です。ひとつは新入社員以来32年間いた広告制作部門を移動になって新しい職場、全く未知の仕事に変わったことが今年一番のニュースでしたから、そういう意味で変化の「変」がしっくりときます。またプライベートでテニス、サックス、ピアノの練習に邁進して、それぞれに進歩を実感した年だったので「進」も候補です。

 去年は体調が悪く、特に夏以降はボロボロの年だったこともあったので、今年は1年間無事に健康で乗り切れただけでも感謝しなければなりません。と言うことで「健」も有力な候補となりますが、「進」も「健」も今年に限らず来年以降も続けたいという気がありますから、やはり今年に限った漢字としては「変」ですかね。環境が「変」わって我ながら大「変」だったので、来年はもう少し落ち着いた一年にしたいと願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」