幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月8日 ● 次の発表会に向けての一歩。

 月曜日にサックス、今日はピアノのレッスンがあったので、日曜日の演奏についての反省を先生としました。サックスは出来が良かったのであまり反省というよりも、今後どうするかという話になりました。と言っても、すでに次の曲も決まっているわけですし、かなり具体的な話になります。マウスピースはメタルかラバーか、バンドの構成はどうするか、曲のアレンジの方向はどうするか。すでに一歩も二歩も次に向かって踏み出しています。前向きに進めるのは楽しいです。

 ピアノはそうはいきません。なぜ練習でもしないような失敗をしてしまったのか、失敗したらどう立て直すのか。失敗したけれど良かったところはどこだったのか。いつもは厳しいMちゃん先生も気を遣ってなのか、かなり励ましてくれました。正直、後ろを向いてしまった気持ちを前向きにするのが精一杯で、一歩踏み出すところにまで至りません。

 とは言え、あまりボンヤリしているとまた次の発表会がやってきます。サックスは3ヶ月後ですから、どんどん進んでいきますが、ピアノは半年後を目指してまずは曲を選ぶところから始めることにしました。本当は次は弾き語りにチャレンジしてみたかったのですが、今回の失敗を踏まえて、もう一度ソロ演奏にチャレンジです。ソロができないのに弾き語りとか何を言ってるんだという気分なので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」