幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月7日 ● iPhoneが壊れた。

 娘のiPhoneが突然壊れました。電源を入れてもリンゴマークが出た状態でフリーズして動きません。電源ボタンを長押ししても単に画面が消えるだけ。また電源ボタンを入れてもリンゴマークで止まる。それ以外の何をしても反応してくれません。iPhoneに生活、いや人生の全てをぶち込んでいる娘はパニック状態です。

 再起動もできず強制終了もできず、アップルストアに電話してみたところ「データは多分無理です」と冷たい返事。娘はiPhoneに入っている写真、動画、ライブ用の音源やラインの履歴、連絡先、メモ、スケジュールなどもろもろのデータこそが娘にとって命なので必死です。バックアップは取っていないのかと聞いたら、PCにつなぐたびに自動で同期するのが面倒で切ってあったというのですから、そりゃアウトだろうなと思いました。

 アップルストアがあてにならないのならばと、データを救えそうな業者を調べて電話。東京の業者で、送ってもらって見てみないと何とも言えないけれど、そういう症状なら2〜3万円くらいで何とかできるかもと言われたので、宅配便でiPhoneを送りました。娘はこれでデータが救われるかと一縷の期待を託しています。僕はそんな簡単にはいかないのではないかと思っていたら、今日の夜にようやく返事が来ました。

 「基板が壊れているのでかなり大変な作業になる。安くてもデータ救出に16万円。20万円出してくれたら90%の可能性でできる」と言われてしまいました。さすがに娘も16万円なんてとても出せないと断って、iPhoneは返送してもらうことにしました。ショックを受けた娘はずっと泣いています。

 20万円とか本当にそりゃないなという法外な要求です。足元を見ているとしか思えません。僕からしたらそんなことを言って個人情報だけ抜き出して悪用する気じゃないのかと疑わしくなります。もちろんiPhoneに頼ってデータのバックアップを取っていない娘が悪いのはわかっています。iCloudも使っていなかったようですし。それにしてもという気分です。とりあえずiPhoneが戻ってきたらショップに行き新しい機種にするしかないようです。今後はきっとこまめにバックアップを取ることでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」