幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月5日 ● マエケンもメジャーへ。

 広島が前田のポスティング移籍を容認しました。これで前田は来季にメジャーリーグで投げることがほぼ確実になりました。どこのチームに入るのかはわかりませんが、前田争奪戦はかなりヒートアップしそうです。

 ファンとしても前田がメジャーでどこまで活躍するのかが楽しみです。日本人投手は日本代表のエース級なら大抵活躍してきています。野茂、佐々木、松坂、上原、黒田、岩隈、ダルビッシュ、田中ら、これまで錚々たるメンバーが海を渡り大活躍してきました。もちろん和田や藤川のようにあまり結果を残せなかった投手もいましたが、前田なら成功する確率は高いと思います。

 心配なのは故障です。日本人投手は最初は活躍するものの、しばらく投げているとどこかで故障してしまうパターンが多いです。専門家の意見では「ボールの違い」「マウンドの違い」「登板間隔の違い」などが主な故障の要因のようですが、それに加えて日本で活躍してから移籍をするので、みんなある程度の年齢になっていることも大きな要因ではないかと思っています。年齢は高いのに新人のつもりで無理して頑張れば故障するのも無理はありません。

 ダルやマー君同様に、マエケンも日本球界の宝です。それが故障して選手生命を終わらせてほしくないので、これからの球団選びも慎重にしてほしいなと願っています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」