幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月4日 ● 次の曲は松田聖子。

 いよいよサックスとピアノの発表会まであと2日。毎回思うことですが、なんでこんなにプレッシャーのかかることをやろうと思ったのか。音楽は音を楽しむもののはずなのに、直前になるといつも楽しむどころではなくなります。それでも慣れというのは大したもので、少しずつプレッシャーからの逃れ方には長けてきました。ポイントはあまり考えないこと。考えているだけでは上手にならないし、プレッシャーばかり重くなりますから考えるだけ無駄です。これは音楽演奏に限らない話ですけど。

 で、どうせ考えるなら先の楽しいことにしようと思って、早々と次の発表会のことを考えています。次はライブハウスで先生たちのバンドを従えての発表会。1年で3回ある発表会の中で僕が一番楽しみにしているものです。来年は3月6日と日程もかなり早くから決まっているだけではなく、何の曲をやるかも夏には決めていました。松田聖子の「Sweet Memories」。かつてサントリーのCMソングとして大ヒットしたナンバーです。

 松田聖子は僕の1才年下で、デビューした頃から注目していました。アイドルとしての聖子にはあまり興味はありませんでしたが、シンガーとしては好きでLPレコードも大半を持っていました。シングル以外のアルバム曲にも名曲がたくさんあって、アイドルとして初めてアルバムが売れた歌手でもあります。新入社員の頃に研修で東京に3ヶ月いましたが、その時はウォークマンで聖子のマイベストをカセットテープに録音したものをずっと聴いていました。アラフィフになってサックスを始めてから、いつか聖子の曲を発表会で演奏したいと思っていたので、ついに来春それが実現できることになりそうです。

 いつものことですが、まずは楽譜です。アルトサックス用の楽譜はないので、またピアノ譜を自分でアルトサックス用に移調して楽譜を書きました。前回の「糸」、今回の「First Love」に続く3回目なので、さすがに楽譜を書くのも手馴れてきました。できたてホヤホヤの楽譜をすぐにピアノのMちゃん先生に添削してもらって、少しだけ間違っていたところも修正。後は実際にサックスのS先生に吹いてもらって問題なければ完成です。

 明後日に発表会を控えていながら3月の発表会の準備をしているなんて余裕綽々、というわけではありません。こうやって他のことをやっているとプレッシャーを忘れることができるからです。それに発表会の間隔が3ヶ月しかないので、少しでも早く練習に取り掛かりたいということもあります。物覚えはどんどん悪くなっていますから、せめて準備だけでも早くしておかないと。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」