幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月3日 ● 寒くても薄着。

 12月に入り暖冬と言えども着実に冬になってきている今日この頃。街行く人たちもコート姿が目立ちます。ただ僕はまだコートなしで出勤しています。30年ぶりにスーツにネクタイで会社に行ってるせいか、どうもあまり寒さを感じないのです。ネクタイ1本首に巻いているだけで、その保温効果の高さには感心してしまいます。

 幸い我が家から地下鉄最寄駅まで徒歩7分、駅を出てから会社までも徒歩5分。どちらも寒さを我慢できる距離の上、地下鉄の中がかなり暑くてコートなしでも全く問題ないというか、コートを着ていると汗をかくくらいです。汗をかいて外に出て冷えると風邪をひくので、なるべくコートなしで出勤した方が良いかなと考えています。

 これで思い出すのが小学5年生の晩秋のこと。11月に入ってから徐々に半ズボンから長ズボンに男子がみんなが切り替えていく中で、僕とクラスメイトの「ゴリちゃん」だけがずっと半ズボンで頑張っていました。そして11月30日、ついに雪が降ったのです。さすがのゴリちゃんも長ズボンにしたのですが、僕は母親の忠告も振り切って意地で半ズボンで登校しました。

 もちろんクラスで半ズボン男子は僕だけです。「勝った」僕はバカな男子たちにヒーロー扱いされ、それをもって12月から長ズボンにしましたが、結局その後に見事に風邪をひいて熱を出しました。これは雪の日に半ズボンで登校したのが悪かったのか、慣れない長ズボンにしたのが悪かったのかよくわかりませんが、多分寒さをやせ我慢したことが原因だと思います。小学生と違って50半ばのオジサンは無理しない方が無難でしょうね。明日からコート着て行こうかな。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」