幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

12月2日 ● FNS歌謡祭のAKB48。

 FNS歌謡祭をぼんやり見ていて、いろいろと突っ込みどころはあったんですが、とりあえずAKB48関連だけ。まず「365日の紙飛行機」をやはりシングル曲として発売すれば良いのにと思いました。高橋みなみのラストシングル「唇にBe My Baby」のカップリングではもったいないし、それぞれの曲のターゲットが違うのだから、別に1ヶ月に2枚出しても問題ないだろうと思うのですが。

 てか、じゃんけん大会で優勝した藤田奈那のソロシングルはどうなったのかな?すっかり「なかったこと」になってるみたいだけど、せめて年明けに出す予定があるのやらないのやら。無名のメンバーが優勝したらそれなりの扱いをするというのは、第1回じゃんけん大会優勝の内田真由美のセンターが「希望的リフレイン」MVで完全に無視されていたのと同じかも知れません。いくらなんでもひどすぎる扱いです。

 選抜メンバーの固定化とよく言われていますが、それでも有名どころがどんどん卒業していって、いまの16人選抜でファンではない一般人が顔と名前が一致するメンバーがどれだけいることやら。比較的テレビをよく見ているうちの娘ですら今夜のメンバーを見て「知らないやつがいっぱいいる」と言うくらいですから、やはり卒業してメンバーがどんどん変わっていくのはアーティストパワーを下げていると思います。

 番組の途中でクリスマスソングメドレーがあり、そこでAKB48と谷村新司がコラボしていましたが、その時のAKB48のメンバーは、高橋、渡辺、指原、小島、柏木、峯岸、横山、松井珠の8人。これくらい限定すれば、娘も「全員わかる」と言っていたように一人ひとりの顔もよく見えるし、見知った顔が多いので「AKB」感も出ます。逆に言えば、来年から高橋がいなくなったら、それがどれほど大きな損失だったと感じることやら。

 高橋に続いて小島、峯岸、指原、柏木あたりが卒業したら、前田、大島、板野、篠田らもう卒業したOGと一緒にグループ組んで活動した方が現役メンバーよりニーズがあることでしょう。きっといつかどこかのタイミングでやるだろうな。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」