幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月28日 ● 冬テニス。

 11月にしては異様に暖かいなと思っていましたが、とうとう本格的な西高東低の冬型の気圧配置がやってきました。そんな今日もテニスをしていたわけですが、寒いし風は冷たいし、あげくに晴れていたのにテニスの途中に雨までパラパラと降ってくるしで、「ああ、冬のテニスってこんな感じだったなぁ」と今さらながらに思い出してしまいました。

 夏のテニスも辛いですが、冬のテニスはもっと嫌いです。理由その1は怪我をしやすいからです。今日もアップしてもすぐにまた体が冷えて固まっているので、怖くて思い切って動くことができません。股関節が痛くて大股で動けないので、ちょこちょこと動いていたら全然ボールに追いつけません。かと言って、怪我をしそうなのに無理してダッシュをしたりしたら、どんなことになるのかわからないし、ここは安全第一と思ってやっていました。

 理由その2は風が吹くとテニスがさらに下手になるからです。たださえ風の強い日はボールが流されて難しいのですが、足が痛い時はどうしてもフットワークをさぼってしまうので、余計に風による変化に対応できなくなります。今日もどれだけ緩いボールをミスヒットしたことか。やっていて悲しくなります。

 理由その3は厚着になるからです。寒さ対策でどうしても着込みます。しかもしっかり首や手首を閉めて冷えないようにするわけですが、おデブなのでそういう締め付けた服装が苦手なのです。最近は体温を逃さない素材のウエアが増えたので、そういうものを着ていると温かいことは温かいのですが、それはそれですぐに汗をかいてしまい、冷えてくると風邪をひきそうです。汗をかかない程度に調整するのもまた苦労します。もう面倒でかないません。

 まだ冬とは言え序の口というか、最高気温が10℃を上回っているのですからそれほどではありませんが、これが本格的な冬になってくると、いよいよモチベーションが下がってきます。今年の冬はおとなしくしていようかなと思った冬の入口の日でした。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」