幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月27日 ● さらに紅白歌合戦。

 昨日は紅白歌合戦の出場者リストを見ただけであれこれ書きましたが、1日経っていろいろなニュースが入ってきたので、それを踏まえてさらに雑感を書きます。

 まずきゃりーぱみゅぱみゅですが、どうやら断ったわけではなく本当に落選したようで「ずっと泣いている」とツイートしています。だとしたら相変わらず不可思議な人選を紅白スタッフはするなとしか思えません。確かに全盛期の勢いはないかも知れませんが、かと言って特に人気が落ちたわけでもないし、「クールジャパン」のアイコン的存在なのに、彼女を落として伍代夏子とか藤あや子とか演歌を何人も入れる意図がわかりません。

 同じくももクロも落選ですが、こちらは発表当日に紅白卒業宣言なるものをしました。これはももクロ側の作戦ミスでしょう。「落ちぶれ」感を少しでも払拭したかったのだと思いますが、ももクロのキャラクター的には「残念だけど来年頑張ります!」という素直で前向きなコメントを出してケロッとしていれば良いのに、無理やり卒業宣言などして小さな箱でカウントダウンライブをやるなんて、逆にイメージダウンでしかありません。もちろん、ももクロも和田アキ子よりはニーズがあるとは思いますし。

 SKE48の落選ですが、響いたのは松井玲奈の卒業だったのかなと思います。単にグループとしてのパワーが落ちたというだけではなく、バーニング系の事務所に所属する玲奈がいなくなったことで、業界的な力関係が弱体化したこと、エイベックスとしてもAAAをSKE48より優先したいという意向もあったのでしょう。NMB48はセンターの山本彩が朝ドラ主題歌でNHKに対する貢献度大ということもあり、比較されて落選してしまったというところでしょうか。AKB48グループとしては昨年より1枠減だったので、それがなければSKE48は今年も出られたかなと思うと、やはりグループ全体の人気に陰りが出ていることが影響しているのは間違いありません。

 ちなみに「365日の紙飛行機」はあくまでもAKB48の楽曲なのでAKB48はメドレーで「365日の紙飛行機」「唇にBe My Baby」の2曲、もしくは「僕たちは戦わない」の3曲で、NMB48は「ドリアン少年」というところかなと思います。「ドリアン少年」は2015年のAKB48グループでも屈指の名曲ですから。

 まあ今年の紅白の一番の見どころは何と言っても黒柳徹子と綾瀬はるかの自由過ぎる2人の司会ぶりです。これをイノッチ&有働の名コンビが見事にコントロールするのか、もしくは放送事故が起きるのか、NHKも司会者で遊ぶとは懐が深いことをやるものです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」