幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月25日 ● 早起き苦手。

 今日は久しぶりに早起きして会社に出社しました。と言っても、普通のサラリーマンにしたら平均的な出社時間だと思います。会社に着いたのが8時10分ですから。でも、僕にしてみたら超早起きです。今の部署に異動してからはだいたい9時15分頃に毎日出社していますが、前の部署ではコアタイムありのフレックスだったので早くて9時30分、遅い時は10時でした。もう少し昔の完全フレックスの頃は10時半〜11時頃に出社していました。その当時に比べたら8時過ぎというのはほぼ早朝というか、夜明け前みたいな感覚です。

 いま1年間で早起きするのは恒例の夏のテニス大会の時くらいなものです。この時は朝6時半にいつも起きていますが、今日6時45分に起きたのはそれに次ぐ早起きでした。テニスならまだ我慢もしますが、仕事のために早起きするのは本当に辛いです。まあ普通の人からしたら6時半起きのどこが辛いんだと突っ込まれるかも知れませんが。

 僕の場合は体内時計が1日25時間設定なのではないかと思っています。だから普通に生活していると、どんどん時間がずれて遅くなっていくのです。早寝早起きは超苦手ですが、夜更かし朝寝坊は得意です。だから夜3時に寝て朝10時に起きる生活にはすぐに対応できますが、11時に寝て6時に起きる生活は無理です。どうしても早起きする時は単純に睡眠時間が短くなって睡眠不足がひどくなるばかりです。

 これからも仕事による早起きが2〜3ヶ月に1回くらいの割合でありそうなので、それを考えただけで憂鬱になります。年を取ると朝早く目が覚めると言いますが、まだまだこればかりはあまり老化していないようです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」