幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月24日 ● 指のストレッチ。

 あと残り2週間を切った発表会。サックスもピアノもそれなりに仕上がってきました。と言っても、キャリアのあるサックスはまだしも、初めてソロで弾くピアノはまだまだ不安がいっぱいです。と言うか、不安しかありません。まだ練習でも1曲通してノーミスで最後まで弾きとおせたことがないのですから。あと10日間頑張って練習するしかありません。

 不安な要素はいろいろあるのですが、その中のひとつが緊張すると指が縮こまってしまうこと。これはピアノに限らずいろいろなことに通じる話だと思うのですが、緊張で体が固くなり萎縮してしまうと、どんどん力ばかり入って滑らかさを失います。特にピアノでは指がきゅっと縮んでしまって、いつものように広がらずミスタッチをしてしまいます。

 僕の場合はそもそも指の関節が硬くて広がりにくいので、緊張しなくてもうまくいかないことが多いのですから困ります。と言うことで悩んでいたら、Mちゃん先生に「お風呂で指を広げるストレッチをすると良いですよ」とアドバイスされました。ピアニストの人は指を温める人が多いそうで、演奏直前までお湯に手を浸している人もいるんだとか。そう言えば、マンガ『ドカベン』の中でも殿馬がお風呂で指のストレッチをしているシーンがあったような気がします。

 早速その日からお風呂で指のストレッチを始めたのですが、これがなかなか良いのです。お風呂から出てからピアノを弾くと、予想以上に滑らかに弾くことができます。指も確かに広がりやすいし、動きもスムーズです。スポーツの前にストレッチをするのと同じで、これは効果的なんだなと実感しました。それ以来毎晩お風呂の中で指を広げています。

 さすがに発表会の直前にお湯に手を入れることができそうもないので、せめて手を温めて指を広げるようにしておこうと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」