幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月23日 ● 3台目ブルーレイレコーダー。

 10年前に今のマンションに引っ越した時に購入した日立のDVDレコーダーが壊れました。かなり前からリモコンが効かなくなり、次にテレビ録画ができなくなり、次にDVDプレーヤーが再生できなくなり、最後に録画してある番組も再生できなくなりました。何もできないのですから、どうしようもありません。古い機種なので、そもそも今となっては使い勝手が悪いし機能も乏しいので、壊れなくても買い替えすべきだったのですが、数年前に購入したシャープのブルーレイレコーダーがあるので、あまり困ってはいませんでした。

 とは言え、ゴミの箱となったものを家の中の一等地であるテレビ台に入れておくのももったいないということで、ボーナス払いで新しいブルーレイレコーダーを購入することにして、即座にアマゾンでポチっとしてしまいました。今度はパナソニックです。この夏に寝室用に購入した機種と全く同じものを買ったのは、使い慣れている方が良いし、AV機器運が悪いので、なるべく信頼できるメーカーにしようと考えたからでした。

 プライム会員なのですぐに届いたブルーレイレコーダーを箱から出して設置します。ただまずその前にテレビの裏側の掃除から始めなくてはなりませんでした。数年間放置してあったのでケーブル回りやテレビの中にも埃がかなり積もっています。まずこれを綺麗にしてから、壊れたレコーダーを撤去。ついでに使っていないのにテレビに接続してあるプレステも外してしまいます。

 すっきりしたところで新しいレコーダーを接続。これはまだ夏にもやったばかりの作業なので順調に進み、すぐにセッティングが完了しました。時間にしたら掃除8に対し設置2くらいの手間でした。ちょっと面倒ではありましたが、こういうことがないとテレビの裏側まで掃除することがなかなかないので良かったかもと思いました。

 これでリビングに2台、寝室に1台の合計3台のブルーレイレコーダーが揃いました。すべてダブルチューナーなので同時に6番組が録画できる体制です。もちろんそんな機会はまずありませんが、予備やバックアップとして考えるとかなり安心です。リビングの古いシャープはバラエティ、新しいパナソニックはドラマ・映画の録画担当であることを決定しました。後は録るだけとっておいて、見る時間がない問題をどう解決するかだけです。やっぱり会社を早期退職するしかないかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」