幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月18日 ● 錦織のツアーファイナル第2戦。

 昨日夜から今朝にかけてのツアーファイナルのグループAの試合では、錦織とフェデラーが良い試合をして勝利をしました。錦織はジョコビッチ戦よりかなり良かったように見えましたが、もちろん相手が違うから一概には言えません。それでも錦織らしさが随所に出ていたので、これならフェデラー戦も少し期待できるかなという感想です。

 錦織がベルディヒに勝つのはある程度予想も期待もしていましたから驚きませんが、フェデラーがジョコビッチに完勝したのには「びっくりぽん」でした。錦織戦の時のジョコビッチを見ていたら、とてもじゃないけど誰も勝てないだろうと思いましたが、やはりフェデラー相手だとジョコビッチも勝手が違うようです。なにせ今年ジョコビッチが負けた6敗のうち3敗はフェデラーです。ジョコビッチとしてはツアーでもっとも苦手な相手でしょう。

 フェデラーはかなり状態が良さそうです。ただツアーファイナルはラウンドロビンで勝っても、また同じ相手と決勝で当たることがあります。今大会もフェデラーとジョコビッチの決勝になる可能性が高いですが、一度負けた相手の方が再戦では勝つことが多いので、フェデラーとしては楽観は全くできないことでしょう。

 錦織にとってはフェデラーがジョコビッチに勝ったのは残念な結果でした。これで錦織はフェデラーに勝ったとしても、ジョコビッチがベルディヒに負けてくれないと、グループAで3位になってしまうからです。順当にジョコビッチが勝っていれば、フェデラーに勝った時点で2位が決定だったのに、自力突破の目がなくなってしまいました。錦織にとっては恐らく次のフェデラー戦が今季最後の試合になるでしょうから、ぜひとも勝利で終わってほしいと思います。

 すでに決勝トーナメント進出を決めたフェデラーが少しペースダウンしてくれたら錦織にもチャンスはあると思うんですが、フェデラーってそういうタイプのプレーヤーではないからなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」