幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

11月1日 ● もっと祝日を。

 今週は火曜日が文化の日で休みなので飛び石連休になります。ハッピーマンデーで3連休になるのもいいですが、たまには飛び石連休も気分が楽でいいです。土日の休みのあと、1日仕事に行くだけでまた休み。休みが明けたらもう水曜日で残り3日。そう考えると週末が長いような気がしてきます。

 秋は祝日が多いのが救いです。お盆から年末年始まで大型連休はありませんが、今年は9月に5連休もあったし、こうしてちょくちょく祝日が入ることで、少し気が抜けます。個人的には休日が飛び石になると、テニスも飛び石になるのでインターバルが入って少し体を休ませることができます。今回は金曜日から水曜日まで6日間の間に5日テニスをする予定ですが、月曜日だけ「ノーテニスデー」なので少し助かります、って、自分で予定を入れているんだから、疲れていたり痛かったら休めば良いはずなんですけど、なぜか自分の都合だけではなくなってしまっているのが不思議です。

 来年から8月11日が「山の日」として新しく祝日になる予定ですが、いっそのこともっと思い切って祝日を増やせばいいのにと、ずいぶん昔から思っています。日本人の特質なのか「みんなと一緒」じゃなければ、なかなか休みが取れないみたいですし、サービス業が中心になっている今の日本では休みが多い方が経済が回るのではないかと思います。

 理想を言えば、今の倍近く祝日があっても良いのではないかと。祝日があまりない1月後半、2月後半、3月前半、4月前半、5月後半、6月は前半と後半に1日ずつ、7月前半、8月後半、10月後半、12月前半で計11日。さらに秋にも大型連休が取れるように10月の体育の日あたりにもう2日くらい祝日を作って加えれば年間で30日近くが祝日になります。年がら年中「○○の日」だらけですから、名目なんかいくらでもつけられるでしょうから、ぜひ祝日をどんどん増産してほしいです。

 ただ早く祝日増産体制に入ってくれないと僕が仕事を引退してしまいますから、これも無意味です。「毎日が日曜日」になった暁には逆に「いまは祝日が多すぎてイカン!」とか言って怒っていそうな予感がします。人間、立場が変われば言うことも変わるものですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」