幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

10月25日 ● 動かないから痛くなるのかも。

 以前にも書きましたが、ここのところ太腿の横から裏が痛くて困っていました。仕方なくスクールをずっと休んで丸1週間テニス断ちをしていたのですが、結局痛みが残ったまま土曜日にサークルでテニスをしました。どれだけ気を付けていてもやり始めるとつい目一杯動いてしまうのは常。終わってから「やばいかな」と心配していたのですが、今朝起きたら嘘のように痛みがありません。いったいなんなんでしょう?

 普通に考えると1週間テニスを休んだから回復したかもということですが、なんとなく実は逆にテニスをしたから良くなったのではないかという気もしています。と言うのも痛かったのはいつも朝起きた時で、昼過ぎまでは痛いのに、夕方から夜にはすっかり痛みがなくなっていたからです。動いたら痛くなるのではなく、長時間動かないと痛いのですから、もしかしたら血行が滞るとか、筋肉が固まって痛みが起きているのかもと思いました。

 テニスをしっかりやったお蔭で良くなったと考える方が素直な気がします。これからまたしばらくテニスを休むと、どんどん痛みが増してくるかも知れません。なのでまた今週からこれまで通りしっかりとテニスをして足を動かしていこうと思っています。テニスのない日はせめて駅の間を歩くとか、階段を上るとかした方がいいかなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」