幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

10月16日 ● またまたPCが立ち上がらない。

 またまた我が家のデスクトップPCが立ち上がらなくなりました。いつものごとくWindowsの自動更新のせいです。最近は比較的安定していたので油断していました。今回はエクスプローラーが引っかかっているようで、「メモリの格納できません」とかなんとかエラーメッセージが出て、そこから抜け出せません。やれやれです。

 本当に毎回自動更新されるたびに自宅PCが使えなくなるのは不便で仕方ないです。これまでも何とか回復するのに2〜3日はかかったりしてきましたが、今回は何となく回復する気がしないので、どうしようか思案投げ首。パソコン修理業者に持ち込むしかないのか、しばらく様子を見るか。いずれにしてもやれやれです。

 最近はPCを使わなくなった人が増えていて、スマホやタブレットに移行しているそうですが、僕の場合は膨大な過去のデータがあって、PCを使わないわけにもいきません。サブマシンとして買ったノートPCも古くなって立ち上がるのに異様に時間がかかっているし、息子と娘にそれぞれ1台ずつ新しいノートPCを買い与えてあるので、それを臨時に使うにしても、データを全てそちらに移すわけにはいかないので、結局また新しく買わなくてはならないのかと考えると、これもまた経済的に苦しい中、やれやれです。

 僕がPCを初めて買って使い始めたのは1991年ですから、すでに四半世紀近くが経っています。そんなに長い歴史がありながら、相変わらずこうしたトラブルがあるというのはある意味驚くべきことです。PC業界は「安定性」ということを後回しにしているとしか思えません。つくづくやれやれです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」