幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

10月17日 ● 悪いなりに最悪ではない。

 デスクトップPCはまだ不調のまま変わっていないのですが、さすがに週末PCが使えないままでは不便なので娘のノートPCを使ってます。まずはデータをバックアップしてあった外付けHDDをつないでデータを更新。いつも使っている無料ソフトを娘のPCにもダウンロードして最低限の環境は作り上げました。

 問題のデスクトップの方ですが、セーフモードで立ち上げれば立ち上がるので、とりあえずPC内のデータを外付けHDDにバックアップしました。これでもしOSの再インストールになっても何とかなりそうです。もちろんできることならそれは避けたいですけど。また一から環境を作り直すのは面倒ですから。ただ最悪の状況は脱したかなと思います。

 これについてはいろいろな人からいろいろな意見を聞きましたが、やはり根本的には安い中古PCを使っているから動作が不安定なんじゃないかということ。それも日本製のPCならまだしも外国製は当てにならない、トラブルが起きやすいということです。まあ確かにそれはあるかなぁと思います。先日息子用に買った東芝のノートPCは型落ちの新品ですが、最初から本当に安定していて安心感が全然違います。娘のノートPCはレノボの新品、僕のデスクトップはHPの中古ですから信頼感はどんどん落ちていきます。

 とりあえずセーフモードで立ち上がることはできたのですが、その後にどうトラブルを解決したらいいのかわからないので、下手に素人がいじくり回してよりひどくするよりはと思って、明日近所のPC修理ショップに持ち込むことにしました。うまく回復してくれたら良いですけど。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」