幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

10月10日 ● 10月10日はアニバーサリーだった。

 今日10月10日が誕生日の人が知り合いにたくさんいてめでたいなと思っていたのですが、よくよく考えてみれば自分の結婚記念日でもありました。忘れないようにと「体育の日」であるこの日にわざわざ合わせたのに、ハッピーマンデーで体育の日が変わってしまい、10月10日があまり印象に残らなくなってしまいました。

 1986年、29年前の今日、結婚式をしましたが、その時は本当に20年も30年も結婚生活が続くか我ながら懐疑的でした。25歳でしたから、まだまだ人生経験も不足していて、そんな先のことなんてわからないよなぁ、と思っていたのです。実際、こうして29年も続いているのがちょっと不思議なくらいですが、恐らく子どもがいなかったらどうなっていたことやらと振り返って思うところはあります。僕の場合は「子はかすがい」という諺に偽りはありませんでした。

 結婚してから10年後の1996年の10月10日に、テニスサークルのサイトを開設しました。何回も書いているように、まだ個人サイトが数少ない時代であり、特にテニスサークルのサイトなんて日本でも数えるくらい。少なくとも名古屋では初めてだったのではないかと思います。もしかしたら愛知県、いや東海地方でも初めてだったかも知れませんが、証拠はないので断言はできませんが。

 まだサイトの数が少ないだけに、PC雑誌に紹介されたり、他のテニスサークルと「相互リンク」(懐かしい言葉)を張ったりもしました、って言うか、今でもリンクのページはそのまま放置状態ですが残っていますし。サイトを見つけて入会申し込みをしてくる人も後を断たず、あまりの多さにほどなくしてメンバー募集を制限したりしました。このサイトも19年続いているわけで、19年前と全然変わっていないページも多々あるため、昔ながらの古色蒼然としたサイトになってしまっていますが、古いのは古いなりに「味」かと思ってそのままにしてあります。

 そんなわけで、来年の10月10日は結婚30周年であり、サイト開設20周年の記念すべき日になります。こうして書いておかないと、また忘れてしまいそうなので。書いておいても忘れてしまう可能性も少なからずありますが、もしかしたら誰か言ってくれるかも知れませんからね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」