幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

9月30日 ● 寝不足は万病の元。

 毎度のことながら時間の経つのは早いもので、いよいよ明日から10月です。今年も残すところ4分の1。これから一気に気温が下がってくるので、いろいろ体調管理に気を遣います。

 まず当然のことながら風邪をひきやすくなります。僕が風邪を引く時は大抵の場合、喉からです。乾燥している時期に大声で騒いだりカラオケで歌ったりするとやられてしまうことが多いので、忘年会シーズンはいつも気をつけています。それとテニスで汗をかいた後に、そのままにしていて体が冷えて風邪をひくケースもあって、これは10月に多いパターンです。昼間は夏のように暑いのに、朝晩に一気に冷え込むので、その寒暖差がヤバイです。

 風邪以外に危ないのが怪我です。体が温まらないうちにテニスをハードにやると、大抵どこか痛めます。多くの場合は下半身か、もしくは右の手首、肘、肩です。現時点ですでにアキレス腱や股関節が痛くてヒーヒー言ってるのですから、これからは本当に要注意の季節になってきます。

 若い頃はこんなことで悩んだりしたことはありませんでした。もっと油断していても何とかなりました。あるとしたら寝不足と仕事のストレスが重なった時くらいでした。特に寝不足はダメで、4時間睡眠とか5時間睡眠を続けたら大抵ダウンしていました。今なんて1日の寝不足で即アウトです。だからなるべくあれこれ気をつけて、派手に遊んだりスケジュールを詰め込んだりせず、大人しく自重して生活をする。それはつまらないと言えばつまらないのですが、一度体調を崩すと無理が利かないし、なかなか回復もしないので、結局もっと大きなツケを払うことになります。

 と言っても、やりたいことがたくさんあって、すでにスケジュールがいっぱいなんですけどね。寝る時間がもったいないのに、寝不足が一番いけないという矛盾。困りました。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」