幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

9月18日 ● アキレス腱と趣味三昧。

 明日から秋の5連休。と言っても、もちろん休みじゃないよ、という人もいるだろうとは思いますが、まあ多くの人は連休になるのでしょう。ゴールデンウィーク以外の季節の良い時期に大型連休があるというのは素晴らしいことです。2日休めば9連休になるのですから、旅行や行楽の計画を立てている人も多いと思います。

 もちろん僕は毎度のことながら趣味三昧です。連休で混んでいる時期にどこかに出かけるなんてとても性に合いません。テニスを中心にサックスとピアノの日々の予定でいます。心置きなくできる連休最高です。

 ただ問題は1週間くらい前からアキレス腱を痛めていること。ちょっと頑張って急激なダッシュ&ストップをすると、そこそこの確率でアキレス腱を痛めてしまうのがこの数年の通例になってしまいました。そして一度痛めると基本的にはテニスをやらないで大人しくしているしか治らないのですが、最大でも中三日しか「休庭球日」を作らないので、ちっとも回復しません。

 仕方なく週に1回、鍼灸院にお世話になって、何とかごまかしごまかしやっている間に時間をかけて少しずつ良くなっていくというのが最近のパターンです。「痛いのに無理してテニスしているとアキレス腱切りますよ」と山本麻友美プロに以前に言われたので、一応自分で様子を見ながら無理にボールを追ったりしないでやっています。なにせアキレス腱を切ってしまうと半年はテニスに復帰できないし、そもそも生活全てに支障が大きいし、さらには再発のリスクも高くなるので絶対に避けたいところです。

 と言うことで、せっかくのシルバーウィークながら、テニススクールに行く予定は削除しました。サークルでのテニスは予定通りですが、それも休憩を多めにとって、抑え目にするつもりです。その分、サックスとピアノの練習に時間を割こうかなと思っています。こちらはいくらアキレス腱が痛くても全く関係ないので。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」