幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

9月8日 ● 男子バレーとサッカー。

 今夜はバレーボールW杯男子大会の初戦エジプト戦とサッカーW杯アジア2次予選アフガニスタン戦がありました。深夜から全米テニスもあるし、お陰でずっと夜はスポーツ観戦です。

 バレーボールは一進一退の展開でしたが、最終セットに一気に突き放して初戦勝利。気持ちよく始まりました。世界ランクは日本が20位、エジプトは15位と似たようなものだっただけに、試合も接戦でどちらに転ぶかわからない展開でしたが、代表デビュー戦で注目の19歳石川祐希の大車輪の活躍で勝利を手繰り寄せました。石川は愛知県出身で高校時代から注目されていただけに、順調に成長していて嬉しい限りです。

 もっとも好スタートを切ったとは言え、今後は強豪国が登場します。リオ五輪の切符を得られるのは上位2チームだけですから、12ヶ国のうち下から2番目のランキングの日本は相当厳しい戦いになると思いますが、石川のように何か収穫がある奮闘を見せてもらいたいと思います。

 そしてサッカーですが、久々に良い試合で快勝でした。完全にアウェーの中で格下相手とは言え完封、そして6得点。香川と岡崎が各2点、本田と森重が1点ずつというのも良かったと思います。最近どうもスッキリしない試合ばかりだったハリルジャパンだっただけに、こういう良い勝ち方をするとムードも一気に良くなりそうです。

 もっとも、2次予選で日本と同じE組のライバルであるシリアは、日本が0-0で引き分けたシンガポールに1-0で勝ち、今日6-0で勝ったアフガニスタンにも同じ6-0で勝っています。ここまではシリアの方が若干とは言え上ということです。次節10月8日にシリアとの対戦がアウェーでありますから、ここが大きな山場です。最低でも引き分け、できたら勝点3を取りたいところ。今日の勢いをうまく持続していってもらいたいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」