幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

8月29日 ● あえてターゲットを考えないで書く。

 この「コーカイ日誌」は1996年9月からすでに約19年も書き続けていますが(ブログにも併載しはじめたのは2010年3月から)、スタートした当初から対象読者というものをほとんど想定していません。と言っても、書き始めた頃はまだインターネット黎明期で、ネットに接続できる環境がある人そのものが少なく、まして個人サイトというものは本当に珍しかった頃なので、読者を想定しようがありませんでした。強いて言えば「インターネットを見られる人」全てがターゲットでした。

 そんなスタートだったので、書く内容も幅広く、僕が興味を持ったこと全般を何でも書いていました。その頃はまだ仕事のことも結構遠慮なく書けたものです。なにせ広告代理店勤務と言えども、まだネットを理解している人が社内にはそれほどいなかったので、情報管理とか全然うるさく言われなかった大らかな時代でした。

 しかし、ご存知のようにその後インターネットは爆発的に普及し、それに伴ってどんどん書ける内容も自主規制せざるを得なくなりました。特に僕の場合は匿名ではないですし、周囲の人も読んでいるので、仕事絡みだけではなく下ネタ、暴露話、恨みつらみ悪口も書きにくく、ちょっと書いてもほのめかしたりぼやかしたり。時々匿名で好き勝手書いてやろうかと思い、実際にそういうブログを立ち上げたこともありますが、結局あまり楽しくなくてやめてしまいました。

 それでもこうして長年続けられているのは、やはりテーマもターゲットを制限せずに、思いついたこと、興味のあることを気ままに書いているからだと思います。ずっと読んでくれている人ならわかる通り、その時々のマイブームに乗って、繰り返し同じ話題を連投していることもよくあります。アクセス解析なども時々見ていますから、アクセス数が伸びる読者に受けそうなネタは何となくわかるのですが、それに囚われずに「好かれそうな話」よりも「好きな話」を書くことが続けるコツだと思っています。

 それと自分でターゲット設定しても、きっとそこから外れていても読んでくれる人はたくさんいると思っています。他人がどんなことに興味を持つかなんて、勝手にこちらで決めつけるのはおこがましい話です。仮に興味がなかったことでも、「コーカイ日誌」で読んで興味を持ってくれるかも知れないし、例えばそれでテニスとかサックスをやってみようと思ってくれたら嬉しいですし。

 毎日「日誌」に200〜400、「ブログ」には600〜1200程度のアクセスがあります。人気ブロガーに比べたらゴマ粒程度のアクセス数ですが、20年近くにわたって毎日1000人くらいの人が読んでくれていると考えると、本当にありがたいことだと思います。これからも好き勝手なことしか書きませんが、よろしかったら時々覗いていただけたらと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」