幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

8月22日 ● 相変わらずくじ運だけは強い。

 年に1回の恒例イベントである「テニスマガジン・ゼビオカップ東海大会」に今年も参加しています。この東海大会が始まったのは1999年。第1回から欠かさず皆勤です。毎年参加しているので大会スタッフともすっかり顔馴染みで、いつもテニスマガジンにも写真を大きく載せてもらっています。

 ただし結果の方は優勝争いに絡んだことは皆無。しかも始まった頃よりも最近はずっとレベルが高くなって、ますます厳しい戦いになっています。半分くらいの参加者は学生時代から本格的にテニスをしてきた若者。残りの半分も大半はテニスフリークの中年男女です。ふと周りを見渡せば、もしかしたら僕が最年長?と思うほどに若返っていて(というか、僕が年を取っただけかも)、平均年齢が40代半ばの我々のチームはかなりベテラン感が溢れています。

 そんな逆風の中、それでも今回の目標は3位トーナメント優勝でした。例年4チームのリーグ戦では3位が定位置で、たまに2位になったり4位になったりしますが、4位なら優勝、3位でも優勝候補で実際に優勝したこともあります。しかし2位以上は格段にトーナメント戦のレベルが上がるので、なかなか勝ち上がることができません。なので、賞品狙いなら3位で優勝というのが現実的な目標なのです。

 そして今日のリーグ戦、初戦の相手は学生上がりの本格派のチームで、めちゃくちゃ速いボールをガンガン打ち込まれて完敗。そもそも早起きして眠たいのに、朝イチであんなボールを打たれても対応できるはずもありません。ある意味、サバサバと負けることができたのは良かったなというくらいです。

 2戦目の相手は以前に負けた我々と同世代のベテランチーム。強敵です。負けを半分くらい覚悟して臨んだのですが、女ダブの調子がよくあっさり勝ってしまいました。これで勢いづいて、男ダブも競り勝ち、なんと強敵を撃破。相手が弱くなったのか、自分たちが強くなったのかよくわかりませんが、とにかく以前負けた相手に勝てるのは嬉しいものです。

 3戦目も勝って4チーム中2位に。目標の3位を上回ってしまいました。しかし、2位となると先に書いたようにレベルが格段に上がります。勝てそうな相手はあまりいません。トーナメントのドローをする時に、僕は以前にも勝ったことがあるチームを1つだけ2位に見つけたので、そこと当たれと念じて引いたらズバリ賞。我ながら本当にくじ運は強いなと感心してしまいました。

 これまで2位トーナメントで1勝したことがないので、今回はチャンスです。明日朝イチの試合になりますが早寝して体調を整えて頑張りたいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」