幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

8月12日 ● ブルーレイレコーダーで引きこもり。

 我が家にはリビングに今のマンションに引っ越した時に買った9年前の37インチのテレビと、2台(うち1台はブルーレイ)のHDDレコーダーがあります。で、僕の部屋にも32インチのテレビがありますが、それにつながっているのは、もうどれくらい前に買ったのかよくわからない古いVHSとDVDプレーヤーが一体になったアナログ機。当然のことながら今さらアンテナにつないでも仕方ないので、ごくたまにVHSテープを再生する時に使っているくらいで、日頃は何の役にも立っていません。

 なので見たい番組を録画する時はリビングのHDDレコーダーで録画します。そうすると見る時もリビングになるのですが、自分だけしか興味がない番組(歴史ものとかテニス中継とかAKB48とか)の場合は家族がいない時に見ることにしています。ところが、なかなかタイミングが合わないと見られないことがあります。それで以前から部屋のテレビにもHDDレコーダーが欲しいなと思っていたのですが、昨日アマゾンを見ていたら随分と価格が下がっていました。これは、と思って衝動買いをしてしまいました。

 買ったのはパナソニックのDIGA DMR-BRW500。500GBの2チューナー・ブルーレイレコーダーで、4Kアップコンバート対応ということです。4Kテレビを購入する予定は全くないのですが、500GBのダブルチューナーのブルーレイレコーダーが35000円。ちょっと見ない間に随分とブルーレイも安くなったものです。500GBではメイン機なら足りないと思いますが、3台目なので十分です。プライム会員なので昨日の夕方にクリックしたら今日のお昼には届きました。なんという早さ。

 今日からお盆休みにしたので、早速箱を開けて設置。本体にHDMIケーブルは付属していないことはネットで知っていたので一緒に注文したのですが、アンテナのケーブルも足りません。これは幸い家に余っているのでそれを利用しました。設置と設定は素晴らしく簡単で、ものの20分くらいで終了。もう最近のこの手の機械は赤白黄のケーブルは差すところもないんですね。その代わりにネットとのリンクとかいろいろできるみたいです。

 これでますます引きこもることができるようになりました。お盆休みの間はテニス以外に何の予定もなく寂しいなと思っていましたが、急になんだかそれも楽しく思えてきたので良かったです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」