幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

8月11日 ● 生活のスリム化は道半ば。

 4月に異動になって以来、給料が大きく減収になり、家計がかなり苦しくなりました。どうやって節約するか考えていますが、まだなかなかスリム化しきれていないのが現状です。一番減らしたのは被服費と外食代。会社に行く服は週5日間分だけあれば良いので、春にまとめ買いしたものをずっと着ています。プライベートで着る服は、これまで会社にも着ていっていたので大量にストックがありますから余っていますし。

 外食も月に1〜2回に減らしました。それも高級なところには全然行っていません。フレンチとか和食とか、たまには手のこんだ料理を食べたいなと思いますが、1人1万円くらいするような店はとても行けないので、あくまでもカジュアルなビストロとかバルだけ。年を取ってきたのでガッツリ食べなくても良いし、お酒も少し飲めばいいので安上がりにはなってきています。

 書籍代もかなり減らしました。本は長年の間に大量に溜まってしまった「積ん読」状態だったものを順番に読んでいます。マンガは単行本はめっきり買わなくなりましたが、相変わらずコミック誌を買って読んでいます。ただこれも小学館系があまり面白くないのでそろそろ削ろうかと考えています。CDもDVDもほとんど買っていません。たまにアマゾンで中古で安いなというのがあればポチっとするくらいです。

 なかなか減らせないのがレッスン代です。テニススクールと山本プロとのレッスン、それにサックスとピアノ。合計で月に5万円以上かかっています。唯一やめてもいいかなと思っているのはテニススクールですが、これも単にレッスンを受けるだけではなく、サークルへのスカウト活動もできるという意味では本当はあまりやめたくありません。サックスとピアノならば、まだ全然ダメなピアノはやめられないのでサックスになるのですが、こちらも発展途上なので今やめるのは中途半端でしかないし、なかなかやめるまでには至りません。

 あと半年余りで娘が就職するので、その時にはかなり支出が減る予定ではありますが、来年からさらに給料が激減することも決まっているので、やっぱり楽にはなりそうにありません。生活をスリムにするのは、体型をスリムにしていくのと同じくらい難しいとつくづく感じています。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」