幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

7月16日 ● またPCが立ち上がらない。

 またまたデスクトップPCが立ち上がらなくなりました。昨夜寝ようと思ってPCをいつものようにスリープモードにしました。シャットダウンしないのはウィンドウズを立ち上げる時に不安定で、時々立ち上がらなくなるからです。たいていはスリープモードにしています。ただウィンドウズがまた新しいファイルをダウンロードしているのには気づいていました。これを更新したらロクなことにならないのは経験上わかっているので無視です。

 しかし今朝起きたらPCが動いています。嫌な予感がしたので見てみたら、案の定ウィンドウズの修復画面になっていて、立ち上がらなくなっていました。どうやら寝ている間に勝手に自動更新して再起動してそのままダメになったようです。やれやれと思って、改めて再起動をしてみましたがやはりダメ。立ち上がりません。仕方ないので電源を落として会社に行きました。

 夜に帰って改めて電源を入れました。二度三度やってもウィンドウズは立ち上がってくれません。またです。何回こういうトラブルが起きるのでしょう?本当に勘弁してほしいです。最近はスリープモードにしている限りは安定していたので、ちょっと油断してデータのバックアップを半年ほど取っていませんでした。この半年の間の動画や写真、エクセルのデータが失われるのが一番心配です。

 とりあえずこのブログは娘のノートパソコンを借りて書いています。しかし困りました。このまま立ち上がらないようなら以前持ち込んだPC修理の個人業者はもう廃業したらしいし、また新たな修理業者を探さなくては。データだけでも救わないとなぁ。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」