幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

6月30日 ● ウィンブルドン開幕。

 ウィンブルドンが開幕して2日目に入っています。錦織も含めた上位シード選手は順調に勝ちあがっていますが、やはり1週目の楽しみは日本人選手の奮闘ぶりです。男子は錦織以外に添田、守屋、杉田が、女子は奈良と土居が出場しています。日本男子が4人もウィンブルドン本戦に出場しているのですから、10年前と比べたらそれだけで大躍進です。

 残念ながら添田、守屋、土居はシード選手と当たってしまい玉砕しました。それぞれ食い下がり見せ場も作りました。ただ実力的にはやはりまだまだシード選手には及ばない印象でした。奈良は昨年に続いて1回戦を勝ちました。今季の奈良は調子が上がらずどうかなと思いましたが、どうやらウィンブルドンは相性が良いようです。ただ次は第2シードでディフェンディングチャンピオンのクビトバが相手ですから勝ち目は薄いでしょう。杉田はこれを書いている時点でちょうど試合中です。劣勢ではありますが諦めないで頑張ってほしいです。

 錦織は昨年に続いてボレッリと対戦して、昨年に続き苦戦を強いられました。左足の怪我も影響したのでしょうが、ダブルスも上手いボレッリはやはり芝に適性のある選手なのでしょう。よく踏ん張って勝ったなと思います。ただ足の回復はどう見ても完全に良くはなっていないので、2回戦以降も苦労しそうです。あまり無理して悪くして長期離脱にならないといいですが。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」