幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

6月25日 ● 右手人差し指の酷使具合。

 まあどうでもいい話なんですが、ここのところずっと右手人差し指が痛いです。突き指のような痛さ。気がついたのは10日くらい前で、その前からすでに痛みはあったように思うのですが、ハッキリ自覚したのはその頃からです。痛めた時の記憶がないのが残念ですが、多分どこかでぶつけたのかなと思います。その時には大したことはないと思ったのでしょうが、なにせ右手人差し指ですから頻繁に使っているうちに悪化したのではないかと推察しています。

 痛いのは第一関節で、力を入れて曲げると痛みが走ります。触ってみると指の甲側が痛いので、その辺りが炎症を起こしている可能性が高いです。骨折ならこんな程度の痛みでは済まないでしょうから、おそらくレントゲンを撮っても異常は見つからないだろうし、シップを貰って終わりだろうと思います。右手人差し指にシップを貼られても不便なだけですから病院に行く気にもなれません。

 ただ右手の人差し指は本当に酷使する大事な部位ですから、このままでは痛みはなかなか治まらないだろうなと思います。日々の生活、着替えたり食事をするだけでも本当によく使いますし、会社や家でもPCのキーボードを打つ主力の指です。マウスだって大抵人差し指でクリック。スマホも人差し指が一番使用頻度は高いです。サックスもピアノも人差し指を使わずに演奏することはできないし、テニスの時にはもちろん人差し指なしでラケットを握ることなど無理です。

 それでもなるべく人差し指に負担をかけないよう工夫はしています。日常生活で意外と多いのがエレベーターのボタンを押す動作。会社でも自宅でも一日にかなり頻繁にボタンを押しています。ただこの動作は力加減を間違えるとかなり指が痛いのです。なので、これまで右手人差し指でボタンを押していましたが、今は親指とか中指とか左手の人差し指を使ってボタンを押すように心がけています。

 本当はいまどきのエレベーターのボタンはそんなに力を加えなくても触るだけで大丈夫なはずなのですが、古い人間なのでついついしっかりグッと押してしまうんですよね。そのたびに「いてっ」となって後悔します。本当に不便な毎日です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」