幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

6月21日 ● 身近な機械がすぐに壊れる。

 昨日クルマの助手席のドアがいきなり壊れました。ロックがかからずドアが閉じないのです。そのままにしておくとスーッとドアが開いてしまうので、走らせることもできません。テニスコートの駐車場からJAFを呼び、とりあえず開かないようにはしてもらいました。もちろんディーラーに持っていって修理です。ディーラーによれば「よくある故障」らしいのですが、いくら輸入車とは言えよくあっては困ります。見積もりが42000円余。痛い出費です。

 今日は家の無線LANの親機を交換しました。我が家の無線LANの電波は弱く、最初の頃はしっかり入っていたのに、どんどん電波が弱くなってしまったので、少しハイパワーモデル(3LDK用だとか)にしてみました。しかし、残念ながら全く電波状況は変わらず、相変わらず有線でつなげているデスクトップPC以外は安定しません。

 特にダメなのがスマホで、僕のXPERIAも子どもたちのiPhoneも4Gじゃないと接続が安定しません。ただこれに関しては電波が安定しているはずの会社の中でも不安定なので、どうもスマホの問題、もしくはauの問題なのではないかと思っていますが、とにかく家の中の無線環境が使えないので困っていることは確かです。

 昔から僕は機械運が悪く、買ったばかりのクルマや家電がすぐに壊れたり、調子が悪いことが結構あります。新車のジャガーが購入後半年で高速道路で立ち往生して弟の結婚式に間に合わなかったのを筆頭に、これまで数多くのAV機器、PC、ゲーム機、通信機器などなどに裏切られてきました。何回修理に出しても直らなかったりすると「あー、またこいつもか」と半ば笑ってしまうくらいです。体から変な電波でも出ているんでしょうか。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」