幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

6月13日 ● うまく「糸」は織り成せたか。

 今日のサックスの発表会はサックスを習い始めてから通算で14回目の発表会でした。もう随分な回数になります。最初の頃は発表会のたびにめちゃくちゃ緊張して失敗して落ち込んでいましたが、2年くらい前からようやく少しずつ落ち着いて練習に近い感じで演奏できるようになってきました。ただ、今回の夏の発表会はホールでのソロ演奏なので、一番緊張しやすいステージ。過去5回、ノーミスという演奏は一度もありませんでした。今年こそはという内心期する思いはありました。

 今回の曲は中島みゆきの「糸」。名曲です。しかも近年になって人気が出た曲なので、かなり有名になってしまいました。誰でも知っている曲は間違えた時に「あ、間違えた」と思われますからハードルは高いです。しかも前から書いているように今回はピアノ伴奏も自分で弾いて録音しました。うちのミュージックスクールの発表会でも初めてのチャレンジらしいです。先生が伴奏を弾いてサックスに合わせてくれる場合と違って、録音の伴奏に自分が合わせなくてはいけないので難易度が高くなります。

 で、結果から言えば「まあまあ」上手くできました。吹いている途中で急に緊張してきたので、伴奏に完全に合わせることができなかったのはマイナスですし、合わせようと意識しすぎて音が伸びなかったところもありましたが、少なくとも目立つミスがなかっただけでも過去5回とは大違いです。

 終わってからサックスのS先生、ピアノのMちゃん先生、スタッフの女性陣も口を揃えて「良かった」と言ってくれたし、聴いていた他の生徒さんたちからも誉めてもらえました。もちろんいつだって他人の演奏をけなす人はいないのですが、誉め言葉でも感触の違いで、ちょっと残念だったのか本当に上手くできたのかの差は感じます。今回は手応えがあったので、それなりに良かったのだろうと思いました。

 家に帰ってゆっくりと演奏の動画を見てみましたが、自分が演奏中に感じていたほどには緊張感も表に出ずにちゃんと吹けていたので、これなら良かったかなと思いました。過去13回の発表会を振り返って比べてみても今回はトップ3には入る出来でした。自己採点で90点としておきます。残る10点はやはり表現力かなぁ。まだまだエモーションが足りません。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」