幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

5月10日 ● 母の日に。

 今日は母の日ということで、うちの家族4人と弟家族4人が実家に集合しました。今年の正月は息子が仕事で来られなかったので、全員で集まったのはいつ以来かわからないくらい前のこと。とにかくみんなが一堂に集まることが一番の親孝行だろうと思いますので、全員で一緒にご飯が食べられて本当に良かったと思いました。

 母も今年で80歳。喜寿の時に軽井沢に行ったので、傘寿の今年もどこかに連れて行こうと思っているのですが、腰が痛くて遠出は辛いというので、どうやら金沢あたりに小旅行で落ち着きそうです。暑い時期はやめて秋になり、娘の就職も決まったところで行こうかと計画が大まかにまとまりました。後はいかに休みをうまく調整するかです。

 姪たちも小学5年生と1年生になったので、本当はあまり学校を休ませるのもと思いますが、うちの息子が土日とも仕事を休むのは難しいので、金曜土曜もしくは日曜月曜の2日間となりそう。まあ1日くらい休むのは何とかなることでしょう。ただ来年度以降は娘も働き出すと、いよいよ全員で休みを合わせて旅行に行くのも難しくなるでしょうし、今回がラストチャンスの可能性も高いです。

 本当なら欧米のように長期バカンスを取れるような社会なら良いんですけどねぇ。僕らが若い頃にはいつか日本もそういう社会になるという話もあったのですが、残念ながら30年経っても実現はしていません。僕の社会人生活も残り少なくなってきていますから、働いている間は無理でしょう。早期リタイヤして悠々自適のシニアライフを満喫できる世の中にもならなかったし、むしろ65歳まで働けとか、なんだか残念な世の中です。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」