幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

5月6日 ● 6連投でも大丈夫。

 連休が終わってしまいました。始まる前から「きっとあっと言う間に終わってしまうんだろうな」と思っていましたが、本当に瞬く間に終わってしまったような印象です。会社に行っている時間の長さと、休みの短さ。これはとても同じ24時間に感じられないのですが、科学的に誰かこの差を証明してくれないでしょうか。

 まあ終わってみればあっと言う間の連休でしたが、それでもテニスとサックスとピアノだけはしっかり練習できました。特にテニスは1日金曜日の夜にスクールに行ったのを皮切りに、今日6日まで6日連続トータル12時間やりきりました。恐らく社会人になって以来、これだけ続けてテニスをしたのは初めてだと思います。

 この計画を立てた時には「もしかしたら体が壊れるかな?」とちょっと不安でした。なにせもう54歳です。本当は毎日部活のようにテニスをする年齢ではありません。しかものんびりとやった日は一日もなく、毎回しっかり走り回っていました。その割には一番心配していたアキレス腱をはじめ、膝も股関節も腰も肩も肘も手首も痛いというほどの痛みはないのですから一安心です。

 もちろん疲労は蓄積しています。各部位も炎症を起こしかけているのは感じます。決定的に痛めていないだけで、ぼちぼち黄信号は点滅しているので、そろそろ「休球日」を設けないとヤバイ状態ではあります。幸い会社が始まるので、このペースは当然維持できませんから良いですが、もし仕事をやめて毎日テニス三昧な日々になった時のために、どこまで連続でテニスできるか試しておくことは大切です。

 今年は9月にまた5連休があります。今回6連投でなんとかなったので、9月もまたチャレンジしてみようかなと計画中です。人間鍛錬ですから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」