幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

4月30日 ● 夏の「作業着」を購入。

 冬からいきなり夏になったような最近の暑さですが、3月に買ったビジネス用の服一式がもう暑くてかなわないので、昨日夏のビジネスファッションをまた一気買いしてきました。3月末と4月末でこれだけ気温が違うようでは、本当に日本には四季はなく、二季とその移行期間があるだけだと思ってしまいます。

 昨日買ったのは夏のジャケット2枚、パンツ3本、半袖シャツ5枚、靴1足です。これまでビジネス用の服をほとんど持っていなかったのですが、特に夏はいつもジーンズにポロシャツもしくはTシャツ、たまに半袖シャツを着ても完全にカジュアルなものでパンツにインするようなタイプはなかったので、大人の一気買いするしかありませんでした。

 クールビズ用のスーツも考えたのですが、どうせ真夏になれば上着はほぼ持っているだけで滅多に着ないだろうと思って、スーツを買うよりもジャケットを使いまわせばいいやと。靴も足が蒸れそうな革靴ではなく、ビジネスでも履けそうなウォーキングシューズにしました。これも本当はスニーカーで行きたいところですが、まあとりあえずはウォーキングシューズで足りるかなと。

 3〜4月で買ったものを全部並べると、スーツ2、ジャケット3、パンツ5、シャツ10、ネクタイ5、ベルト2、靴4、靴下6となります。合計金額は約23万円。「作業着」と割り切って高いブランド品は買わなかったので、この金額で収まりましたが、それにしても予定外の出費です。冬のボーナスを固定資産税や自動車税用に残しておいたのに、すっかり口座が空になってしまいました。やれやれです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」